還暦過ぎオヤジの好奇な日々。

気がつくと還暦過ぎになっていた!まだまだトライしいことばかりなのに。

明日3月3日は雛祭り。ところで今日は…

明日の雛祭りは女の子の節句。小さい頃から、そういわれて育ってきました。でも、ジェンダーフリーやらジェンダーレスやらが騒がれている今は「雛祭りは、自分が女の子と思っている子の節句」とでもいうのでしょうか?冗談はさておき。 まるで毎日が記念日の…

私、Twitterが怖いんです。

私、2月からTwitterを始めたんです。でも、何だか呟くのが怖いんです。還暦過ぎのオヤジのくせに青臭いんです。 私、怖いなら、最初から始めなければよかったんです。でも、作家の百田さん、ジャーナリストの有本さん、明治天皇の玄孫でラーメン屋(自称)の…

NHKがオレオレ詐欺予報?!

最近、ほとんどテレビはつけないが、在宅勤務の妻が天気予報を見るため、19時ちょっと前にNHKにチャンネルを合わせると、アナウンサーが頻発しているオレオレ詐欺に騙されないように、毎日例を挙げながら注意喚起をしています。 古くは光化学スモッグ予報に…

今日は何の日?フロリダ産グレープフルーツの日?

仕事をしながら、ラジオを聴いていたら、正確にはrdikoですが。今日2月26日はフロリダ産グレープフルーツの日だそうです。なぜ今日なのかといえば、フロリダ産グレープフルーツがおいしい時期で、2=フ、6=ロから強引に26日になっているとのことw ちょっと…

最初だから自慢話はどうでしょう。

はじめまして、還暦過ぎの青臭いオヤジです。とはいっても、ちょくちょく仕事がらみでブログは書いています。 でも、アレと同じで長く続かないんです。やっぱり歳ですかね。そうじゃなくて、仕事がからむと、どうしても自由に書くことができませんし、おまけ…